Pre駐妻.com

未来の駐妻が知りたいことだけを、現役駐在妻が伝えるブログ

アメリカ・カナダで日本のテレビを合法的に視聴する方法

【この記事にはプロモーションが含まれます】

 

アメリカ駐在妻のLittlepondです。

 

2018年に夫の転勤でマサチューセッツ州に移住しました。

 

この記事では、これからアメリカやカナダへ渡航する皆さまへ「北米大陸で日本のTV番組を合法的に観る方法」をシンプルにまとめました。

 

アメリカでは有料サイトで月額25ドル〜40ドル近くを払っても、日本の著作権や放映権に違反している「違法サイト」がたくさんあります。

 

もちろん、わが家は利用していませんし、北米へ来る方にもおすすめはできません。

 

有料サービスでも急に摘発されていつ停止するかわかりません。しかも法に触れるので視聴しているだけで刑罰の対象になる場合もあります。

 

そこで、この記事では北米で「合法で」日本のTV番組を観られる方法だけをご紹介します。

 

小さいお子さんにNHKのEテレなどを観せて日本語教育にも役立てたいママの皆さんには、ぜひ読んでいただきたい内容です。

 

わが家の例も含めて、わかりやすくご紹介していきます。

 

 

 

 

アメリカで日本のテレビを観る方法①ケーブルテレビ

 

【2024.3追記】

北米で展開されていた「テレビジャパン」「dライブラリジャパン」のサービスは2024年3月31日で終了します。

 

日本番組のケーブルテレビが終了しますので、今後は日本の動画配信サービスを視聴するのが一般的な方法になります。

 

 

アメリカで日本のテレビを観る方法②VPN経由で配信サービス

海外でVPNを使う

VPNは海外生活で日本の動画配信サービスを観るために必要

 

日本のAmazonプライムやネットフリックス、Huluなどの動画配信サービスを契約していて、海外でも観たい場合はVPNサービスを契約して海外で視聴する端末にダウンロードします。

 

VPNとは?

VPNとは「Virtual Private Network」のことで、インターネット接続とオンライン上のプライバシーを保護してくれるサービスです。

 

日本の動画配信サービスは海外では視聴できません。IPアドレスが海外だからです。

 

しかしVPNを経由して配信サービスにつなげれば、このIPアドレスを隠してくれるので「国外で視聴している」と認識されずに観られるようになります。

 

これも合法で日本のTVを海外で視聴する一つの方法です。

 

VPNは「日本の動画配信を海外で観るため」に使っている人も多いですが、海外でフリーWi-Fiを利用するときのハッキング防止など、インターネットのセキュリティ面でも必要なサービスです。

 

しかし、国家機関に自分のプライベート情報を狙われている人でなければ、有料VPNならセキュリティレベルにそれほど差があるわけではありません。

 

自分が観たい動画配信サービスによって契約するVPNを選ぶのが良いでしょう。

 

 

アメリカで日本人に人気のVPN

 

わが家は家族全員でNordVPN を利用しています。

 

・Amazonプライムビデオ(一部)

・Netflix

・ディズニープラス

・TVer(無料・一部)

 

この4つが観られているので、日本のTVで不自由はしていません。

 

NordVPN は2024年3月20日より10個のデバイスの同時接続が可能になりました。

 

観たいものがあるときだけVPN経由でアマプラ、ネトフリ、TVerを利用しています。娘と夫はそれに加えてディズニープラスも観ています。

 

日本の友人との最近のTV番組やドラマなどの話題にはぜんぜん困りません。

 

最近、ハリウッド制作の真田広之主演「SHOGUN 将軍」ディズニープラスで独占配信中なので、夫婦でハマっております。

 

 

VPNの利用方法

VPNサービス

VPNサービスの利用はそんなに難しくはありません

一般的にVPNサービスは

 

公式サイトで契約 → 視聴するデバイスにアプリをダウンロードすればOKです。

 

 

VPNを接続したいときにはデバイスのアプリをまず「ON」にし、それから日本の動画配信サービスを観たり、公共Wi-Fiを使ったりします。

 

 (VPN利用までの流れ)

 

・公式サイトから契約(必要事項の記入・クレジットカードなどで支払い)

・VPNサービスからアカウント情報(ユーザー名・パスワード)が発行される

・使用デバイス(スマホ・タブレット・PC)に契約したVPNアプリをダウンロード

・アプリにアカウント情報を入力

・インターネット接続で動画配信を視聴するときにはアプリをオンにする

 

そんなに難しくはありません。

 

VPNサービスは最初は無料期間があるので、自分の観たい配信サービスが観られるか試してから本契約するのがベストです(NordVPNは30日間が無料期間)。

 

国やエリアによって、VPNを通して観られる動画サービスは日々変わっているので、無料のお試し期間をフルに使ってからをおすすめします。

 

 

まとめ

 

北米で日本のTV番組を「合法で」観る方法はVPN経由で日本の動画配信サービスを視聴する方法のみ。

 

日本人がよく観る動画配信サービスに対応するVPN

 

NordVPN がおすすめです。

 

わが家はアメリカでTVerなど低料金で利用できる動画配信を、このNordVPNを経由して観ていますが、必要十分でコスパ最強です。

 

ただし、VPNは地域(国)や時期によって接続できるVODが変わることがあります。

 

おすすめの方法は、ご紹介したVPNサービスの公式サイトをブックマークしておき、海外へ行ってから無料視聴期間に自分の観たいVODがちゃんと視聴できるか確認してから契約することです。

 

 

 

以上、非常にシンプルにまとめてみました。

 

 

この記事が、これから北米へお引越しされる方のお役に立てれば嬉しいです。