Pre駐妻.com

未来の駐妻が知りたいことを、現役駐在妻が伝えるブログ

日傘を使わないアメリカで日本人のUV対策は日焼け止め&サプリメント!

 

アメリカ・ボストン駐在妻のLittlepondです。

 

2018年に夫の転勤帯同でマサチューセッツ州に移住しました。当時8歳の娘を現地小学校へ編入させています。

 

西海岸の日本人向けポータルサイト【ロサンゼルスタウン】【サンディエゴタウン】でコラム【駐在妻的米国生活】を連載している駐在妻ブロガーです。

 

これから海外、とくにアメリカで暮らす方に向けて情報をお伝えしているブログですが、今回は「アメリカの紫外線対策」をご紹介します。

 

アメリカ人は基本的に「日傘」や「アームカバー」など、日本人にはお馴染みの日よけアイテムを使いません。

 

そのわりには、紫外線対策にはけっこう敏感です。

 

これを読んでいただければ、これからアメリカへ移住する人はもちろん「アメリカ在住日本人がやっている最強の日焼け対策」についても参考にしていただけるはずです。

 

 

アメリカで日焼けを異常に気にする日本人

雨傘をささないアメリカ人女性

日傘どころか雨傘もさす人が少ないアメリカ

 

アメリカに来てまず驚いたのが、日傘をさしている人がまったく、本当に、全然いないことです。

 

雨傘さえ使わない人が多いのに、日傘なんて天然記念物並みのレアなアイテムです。

 

アメリカに来て4年目になりますが、日傘をさしている人を見たのは日本語補習校の運動会で「日傘に黒いアームカバー」という、典型的な日本人女性一人だけ。

 

おそらく、日本から来たばかりだったのかもしれません。

 

もちろんめっちゃ浮いていました。

 

その場にいるのがほぼ日本人だけ、という場面でもその一人だけでしたので。

 

そのくらい、日傘はもちろんアームカバーなんて見たことがありません。日本人の多い西海岸やニューヨークにはいるのかもしれませんが、ボストンがあるマサチューセッツでは日傘はほぼ見かけません。

 

 

そもそも、アメリカにいると日焼けを異常なほど気にするのは「日本人だけ」だと実感します。

 

アメリカはヨーロッパからの移民が多いので、夏はしっかり避暑地やリゾートで遊ぶのがステイタス。

 

「日焼けはバカンスを楽しんだ証し」でもあり、夏が終わると「バケーションはどう過ごしたの?」というのが、会話のメイントピックスになります。

 

アメリカに来て最初の夏、日焼けしていない私を見て「あら?夏はどこへも行かなかったの?」と近所の白人マダムに、ド直球のツッコミを入れられたこともあります。

 

日焼け止めは日本ブランドがおすすめ

アメリカの日焼け止めは子ども用でもSPF値がめちゃ高い

 

アメリカでも皮膚病や皮膚がんの予防のために、紫外線対策をする人は多いです。

 

しかし、日焼け対策といえば主流は「塗るタイプの日焼け止め」です。

 

でも、アメリカの日焼け止めは、日本人はあまり好きじゃありません。

 

SPF100とか日本では見ないものばかりで、塗るとかなりベトベトになるからです。

 

小学生の娘に塗ったら「一日中気持ち悪かったから、二度と塗らない」と拒否されてしまいました。皮膚が呼吸していない感じは子どもにもわかるのでしょう。

 

スーパーやドラッグストアで売っているものも試しましたが、やっぱり日焼け止めは日本製が良いのでAmazonで買うようになりました。

 

 

Kao NIVEA サンプロテクトウォータージェルをAmazonで見る

 

 

ジェルタイプでベタつかず、石鹸で落とせるのが気に入っています。

 

 

アメリカでは「飲む日焼け止め」も大人気

ヘリオケアのサプリ

日傘も日焼け止めもイマイチなら、サプリメントで紫外線対策を

 

日焼け対策サプリメントも飲めば、夏場のアメリカでの紫外線対策はカンペキです。

 

サプリメント大国のアメリカでは「日焼け対策もサプリ」が基本。

 

ヘリオケア(HELIO CARE)という紫外線対策サプリメントは、日本では皮膚科での処方オンリーですが、アメリカではAmazonで買えちゃいます。

 

アメリカでは最近、小中学生で飲んでいる子もいるそうです。

 

マサチューセッツで流行っている理由は、州都ボストンにある由緒正しい「ハーバード・メディカル・スクール」が15年も研究して開発されたサプリメントだから。

 

こちらの薬局ではどこでもめちゃくちゃ推しの商品です。

 

アメリカ国内に生息するシダ植物から作られた天然の日焼け止めなので、添加物にはめちゃくちゃ厳しいアメリカでも人気です。

 

飲むだけで紫外線を防止し、日焼けによる皮膚の赤みやダメージを減らしてくれます。

 

夏場に飲んでいれば、日焼け止めを塗り忘れて外出しても大きなダメージはなくなりました。

 

日本人のティーンエージャーも飲んでいる子が多いです。

 

 

ヘリオケアのサプリ

アメリカ製にしては小さめのカプセルなので、毎日飲みやすい

 

アメリカではWalgreens が正規販売していますがAmazonでも購入できます。

 

 

AmazonUSAでヘリオケアサプリを見る

 

 

まとめ

日傘をさす女性

日傘をさすのが勇気がいるアメリカでも紫外線対策は入念に

 

アメリカではとにかく紫外線が強く、最初の夏で肌がかなり劣化します

 

どんなに「日焼けを気にするのは日本人だけ」と言われようと、私は紫外線対策したいです。

 

ですが、誰も日傘をさしていないのに堂々と使う勇気がなく「飲む日焼け止め」を愛飲している日本人は多いです。

 

アメリカでは晴れた日に傘なんてさしている人は「ヘンな人」にしか見えないからです。堂々と日傘をさすことを日本人は最初の夏でみんな諦めます。

 

 

この記事がこれからアメリカへ来る方や、紫外線対策が心配な方のご参考になれば嬉しいです。