Pre駐妻.com

未来の駐妻が知りたいことだけを、現役駐在妻が伝えるブログ

アメリカ駐在妻の英語勉強法!ESLに行かず話せるようになる裏ワザとは?

【この記事にはプロモーションが含まれます】

 

アメリカ駐在妻のLittlepondです。

 

2018年に現地企業駐在員である夫の転勤でマサチューセッツ州ボストン郊外に移住し、当時8歳の長女と帯同しています。

 

西海岸の日本人向けポータルサイト【ロサンゼルスタウン】【サンディエゴタウン】でコラム【駐在妻的米国生活】を連載している駐在妻ブロガーです。

 

当ブログは私がアメリカ駐在妻になる前に知りたかったコンテンツを、駐在妻6年目になった立場で発信しています。

 

駐在妻になる人や、現役駐在妻のお役に立ちたいと始めました。

 

今回は、英語が不安な皆さまへ「アメリカ駐在妻がESLに行かずに英語を身につけた勉強法(練習法)」をお伝えします。

 

まず、最初にお断りしておきます。

 

Pre駐妻.comでは他の駐妻さんのブログとは違って

 

・本人が使っていない英語教材は紹介しません

・体験していないオンライン英会話も紹介しません

・駐在妻に特化した英会話も紹介しません

 

また

 

「スーパーでお魚をハーフポンドください」と言えるようになりました!

「買った洋服を返品できるようになりました」

「子どもが熱を出したので学校を休みます」と言えるようになりました。

 

駐妻に特化した英会話の広告ではそんなレビューも見かけますが、

 

”その程度の英語力”が欲しい方は他の駐妻ブログを参考になさってください。

 

当ブログではそんな「駐在妻がよく使うフレーズ丸暗記」の教材ではなく、ネイティブと会話ができるようになった教材だけを掲載しております。

 

前置きが長くなりましたが、この記事はこんな方にお役に立ちます。

 

この記事が役立つ人

・海外へ帯同する前に英語をやっておきたい

・英語ができず家族に迷惑をかけたくない

・海外在住でも英語が話せず【ひきこもり】だ

・現地ESLで話せるようになれなかった

・話せるようにならないまま帰国したくない

 

そんな皆さんに、ぜひ読んでいただきたい内容です。

 

私は渡航前に駐妻に特化した英会話もやりました。現地で日本人向けESLも行きました。

 

しかし、まったく英語が話せるようにならずひきこもり駐在妻になりました。

 

英語ができない駐在妻だけで群れることしかできない駐在妻

 

英語のすべては夫に頼り、仕事の手を何度も煩わせました。

 

せっかくできた娘の友達の両親とも英語でコミュニケーションができないため、娘はバースデーパーティーやプレイデートに誘ってもらえませんでした。

 

母親なのに、娘の友達づくりを邪魔していました。

 

そんな情けない自分がストレスで過呼吸を起こし救急搬送され、一時帰国という強制送還で3ヶ月日本に帰りました。

 

そこでやっと、40年以上の人生で初めて英語を本気でやり直しました。

 

もう「英語で話すのが怖い」とは言っていられないと覚悟したからです。

 

今では大学病院での問診でも、子どもの担任との面談でも、ちゃんと英語でやりとりができています。

 

そんな私ですが、ひきこもりながら地道に「話せるようになるトレーニング教材」を使い、英語で不自由しないアメリカ生活を送れるようになりました。

 

この記事では、英語が心配、もしくはすでに英語で悩んでいる駐在妻の皆さまが

 

・低コストで確実に、誰にもバレずに

・駐在妻の有り余る時間を使って独学で

・急に英語で話しかけられてもパッと話せて

・ひきこもりなのに英語できるんだ!と驚かれる

 

私が実現したそんな方法をお伝えします。

 

 

 

 

駐在妻が【話せるようになれない】勉強法

座学だけでは永遠に英語が話せるようにはなりません

 

今から海外赴任へ向けての準備や、海外で英語を始めたい人に

 

・現地のESL

・駐在妻向けオンライン英会話

 

この2つは絶対におすすめしません。

 

私はこの2つを試して、話せるようになりたいなら選ぶべきじゃないと気づきました。

 

現地のESLは教材も授業もすべて英語。初心者が理解するのはハードルが高すぎます。

 

さらに、海外でよく日本人に紹介される教会や図書館のESLは参加者がほぼ日本人。

 

ありがちなシーン(スーパー・美容室・クリーニング)のロールプレイングでは、この先の人生で一度も使わない表現ばかり教えられます。

 

このレベルではスーパーで買い物しかできないと確信し、ただの日本人駐妻の交流会・情報交換会で終わりました。

 

日本人同士なのに英語でしゃべる体験も苦痛でしかありませんでした。

 

駐妻向けオンライン英会話」元駐在妻が教える英会話」というキャッチコピーの英会話を始めようとしているあなたも、ちょっと待ってください。

 

私はある駐妻ブログの記事にあった「駐妻向けオンライン英会話」もやりました。

 

正直、騙されました。

 

スーパーで「この魚を1ポンドください」デパートで「○○を返品したい」学校へ「子どもが熱を出したので休みます」程度のフレーズはカンペキに教えてくれます。

 

しかし、フレーズ暗記ばかりでは、学校のスタッフや魚屋の店員さんが「返してくる言葉」が聞き取れるレベルには絶対になれません。

 

永遠にスーパーで買い物の英会話では、コミュニケーション英語は身につきません。

 

これで駐在妻生活はカンペキ♪  とかレビューにあっても騙されないでください。

 

元駐在妻の教える駐妻特化の英会話はフレーズ暗記だけで、他の内容は講師がエラそうにアメリカ生活や文化の違いを日本語で講義をするだけです。

 

「カンペキ」とは程遠い英語力しか身につきません

 

ふざっけんな、金返せ!と今でも思っています。

 

スーパーで買い物以外に、駐在妻が英語を話すシーンは山ほどあり、会話のキャッチボールができなければ意味がありません。

 

そこで英語の基礎トレーニングに使ったのが、先輩ボストン在住者から教えてもらった日本のオンラインアプリ英語教材です。

 

それを試してみてわかったのは

 

・聞き流すだけ系では話せるようにはならない

・駐妻向けは買い物しかできるようにならない

・英会話は話す練習をしてからでないと意味がない

 

 

そしてなにより

 

中学英語を使える英語にすればいいという結論にたどり着きました。

 

 

話せるようになる【英語アプリ教材】

30日間英語脳育成プログラム

実際に使ったオンライン英語教材とは?

 

中学英語を使える英語にする教材とは 30日間英語脳育成プログラム です。

 

これ一つだけでOKです。

 

まず、アメリカ人のリアルな会話でリスニングリピーティング。

 

さらに、英語をしゃべれるようになるために避けては通れないシャドーイング。

 

この3つのステップをアプリに従って効率よくトレーニングして

 

 

・相手が言うことをざっくり理解できる

・言いたいことが英語の語順で出てくる

 

 

この「英語脳」を鍛える教材です。

 

フレーズ丸暗記・単語を覚える・意味のないリスニングは一切ありません。

 

私はアメリカでも「英語脳の筋トレ」感覚で1日1レッスン(15分)を、運転中や入浴中にスマホで繰り返し続けています。

 

スマホのアプリで毎日1レッスン15分を繰り返す

 

私が英語をやり直してみて、駐在妻に必要だと感じたのは

 

1日10分〜20分で毎日続けられる教材

リピーティング・シャドーイングできる教材

英語圏でのリアルな表現を使う英語教材

 

 

さらに、この英語教材がプレ駐在妻&現役駐在妻にいちばん嬉しいのは

 

英語の語順のまま理解でき、英語がスッと口から出てくる

文法や単語の勉強をやり直さなくても話せるようになる

海外の電話番号で購入OK

電子データの領収証会社経費でも購入OK

 

 

ここまで読んでいただいて、ちょっとだけ教材に興味が出てきた人は、30日間英語脳育成プログラム公式サイトのレベルチェックをやってみませんか?

 

初級編中級編どちらから始めるかのテストですが、これがまったく聞き取れないと、英語圏では私のようにショックを受けるはず。

 

怖いものみたさでも「英語圏ネイティブのスピード」を体験してみてください。

 

30日間英語脳育成プログラム

レベルチェック

 

 

8日間キャンセルOK!最初のレッスンを試したい人はこちら

30日間英語脳育成プログラム

 

 

話せるようになる【リアルな英会話】

教材で話すトレーニングをしてからネイティブと話す

 

教材でインプットした英語をさらにブラッシュアップしたい人は、マンツーマン英会話でアウトプットするのがおすすめです。

 

ここまでに30日間英語脳育成プログラム 初級編30レッスンは最低一回は終わらせておきましょう。

 

今までより英語が話せる自分になり、トレジョの店員さんの言うこともハッキリ聞き取れるようになっているはずです。

 

おすすめは、Story30まで終わったらStory 1に戻り、30レッスンを「脳の筋トレ」としてなるべく続けていくことです。

 

 

次のステップで駐在妻が探すべきは「日本語を話さないネイティブとのマンツーマンレッスン」です。

 

駐在妻に必要なのは、夫の同僚、子どもの友達の親や先生、近所の人、地域やコミュニティの人へ家族のことを伝えたり、生活で知りたいことを聞ける英語力です。

 

英語ができる駐在妻は日本人がいるESLや、フレーズ丸暗記の駐在妻向けオンライン英会話は利用しません。

 

たとえ海外駐在経験ありでも、日本人講師と英語を話すなんて意味がないからです。

 

駐在妻が実際に話すのは「英語圏のネイティブ」です。日本人とは日本語で話します。

 

英語ができるようになりたい駐在妻は現地チューターのレッスンや、旦那さまの同僚や奥様と頻繁に会話をし「リアルな英語力」をガンガン身につけます。

 

 

日本人にわかりやすい英語で授業をするESLや、元駐在妻(日本人)が偉そうに「これが駐在妻に必要な英語です!」とワンパターンのやりとりしか教えず、アメリカのカルチャーや生活の知識ばかりを教える駐妻専用英会話では、ネイティブとの会話は永遠にできるようになりません。

 

 

もう一つ、ぶっちゃけていいですか?

 

駐妻系の英会話をやっている妻の皆さんは、パーティーではただ愛想笑いをして黙っています。

 

 

言いたいことが口から出てこず、会話のスピードにもついていけないからです。

 

私の知り合いの駐在妻さんは帰国子女並みに英語が上手ですが、お隣に住む白人マダムに「私まだEnglish Learnerなので、英語を教えてもらえませんか?」と話しかけ英語力を磨いたそうです。

 

話し好きなマダムと携帯番号を交換し、自宅へお茶に招かれるようになり、お昼もごちそうになり、英語力もついて一石三鳥だったわ〜♡ とのこと。

 

ちゃっかりさんすぎる彼女が使える英語力を身につけたのは、積極的にネイティブと話す機会を作ったからです。

 

私は娘についてくれた地元の英語チューターに自分のレッスンも依頼しました。

 

最初は出身地や日本のことなど簡単な会話の内容から始め、最終的には政治や大統領制、婦人科の病気、ボストンの方言、自分の仕事など、それまでの人生で英語で話せるとは思っていなかったトピックも話せるようになったのです。

 

チューター代は子供の分と一緒に夫の会社に請求し、子どもがチューターを卒業しても私のレッスンはしばらく続けてくれました。

 

彼女は地域でおすすめのカフェや、図書館にも連れて行ってくれて、湖畔を散歩しながらもレッスンをしてくれました。

 

そうして自宅の半径1マイルで英語を身につけましたが、ESLに通ったり、駐妻向けのオンライン英会話では実現しなかったはず。

 

地元のチューターは学校や地域のコミュニティなど実用的な話題や英語表現でレッスンができ、生活情報も教えてくれるのがメリットです。

 

 

現在は私もネイティブチューターを卒業し、英語で不自由なく生活しています。

 

 

まとめ

話せるようになればパーティーが怖くなくなります

 

英語が話せるようになるだけで、駐在妻の人生はよい方向へ激変します。

 

海外生活を本気で楽しめる英語力を身につけるには

 

 

30日間英語脳育成プログラム話すトレーニング

 

ネイティブスピーカーと話して実践力をつける

 

 

この方法がいちばん効率よく、必要な英語力が身につきます。

 

 

私はESLに行かずに英語力誰とでも会話ができる度胸を身につけました。

 

オンライン英会話も、駐妻向けのESLも、まったく必要ありません。

 

今では子どもの学校での面談や、病院の問診もできるようになりました。

 

そして

 

 

夫に頼らなくても英語で不自由しなくなったことが、私の駐妻人生を激変させました。

 

 

人生で英語学習の「終電」に乗り遅れなくてよかったと思っています。

 

 

この記事が、英語で悩んでいる人が、英語ができる人生をスタートさせるお役に立てば嬉しいです。

 

 

ESLに行かずに「話せる」駐在妻になる

30日間英語脳育成プログラム