Pre駐妻.com

未来の駐妻が知りたいことだけを、現役駐在妻が伝えるブログ

海外赴任前には歯のメンテナンスとホワイトニングを!駐在妻のおすすめは?

 

アメリカ駐在妻のLittlepondです。

 

2018年に夫の転勤でマサチューセッツ州のボストン郊外に移住しました。

 

アメリカ西海岸の日本人向けポータルサイト「ロサンゼルスタウン」と「サンディエゴタウン」でもコラム【駐在妻的米国生活】を連載中のアメリカ駐在妻ブロガーです。

 

 

Pre駐妻.comではアメリカ駐在妻の立場から、これから海外へ行く皆さまへ情報をお伝えしています。

 

 

今回は出国前や一時帰国中の「歯のメンテナンス」についてです。

 

これから海外赴任で

 

「現地に行ってからの歯医者さんは不安だな〜」

 

「渡航前に歯の治療やホワイトニングってやっておくべき?」

 

とお悩みの方に、ぜひ渡航前にやっておいていただきたい「歯」のメンテナンスをお伝えします。

 

 

私はアメリカに来て「歯」に対する意識がガラッと変わりました。

 

 

時間があるうちに日本でやっておくべきことをお伝えします。

 

これを読めば、日本で渡航前にやっておくべき治療などがお分かりいただけます。

 

 

 

  

海外赴任前に歯科治療はカンペキに

歯の模型

アメリカの歯医者さん、どれくらい高いの?

 

日本を出国する前には、絶対に歯医者さんに行っておきましょう。

これは声を最大にして言います。海外では行きにくくなるからとエステやマッサージなんて行ってる場合じゃありません。

 

とにかく歯! 歯医者さんには通っておきましょう。

 

基本的にアメリカでも歯科医は保険治療にはなりますが、日本とは比べ物にならないくらい高いです。

 

私はある日、アメリカではそこらじゅうで売っている粘着力の強ーいメイプルシロップのキャンディーを食べていたら、奥歯の詰め物が一つ取れてしまいました。

 

娘の学校のスクールナース(保健室の先生)が勧めてくれた歯医者さんに行きましたが、一つのフィリング(銀の詰め物)を換えてもらうだけでなんと……

 

 

1,500ドル(約15万円)!

 

 

え、え、え!!ちょっと待って、これ保険効いてますよね?(とカタコトの英語で聞く)

 

「もちろん!」と、受付のおねーさんが白い歯キラリーンの笑顔で答えます。

 

なんでそんなこと聞くん?あんたインシュアランスカード(保険証)持って来てるやーんって顔で。

 

ちなみに、明細には保険カバーではない金額も記載されていて、なんと2800ドル

 

 

約30万円ですよ。アメリカに来たばかりの外国人ぼったくり詐欺かと思いました。

 

 

奥歯で噛めないのは食生活に影響するので、背に腹は代えられません。

 

アメリカでは銀の詰め物はとっくに使わなくなっているので、白いフィリングは嬉しかったのですが、日本だと3〜4本は白い詰め物にできるよな〜、という衝撃的な値段でした。

 

なので、出国前には日本で検診レベルではなく取れそうな詰め物や古い銀歯はすべて新しく治療しておく意気込みで歯医者さんに行っておくのをオススメします。

 

 

黄色い日本人の歯はとにかく悪目立ち

歯の白い女性

歯の白さに目がいきすぎて、話の内容が入ってこないことも

 

アメリカ人は歯が本当に白いです。というより日本人以外はみんな歯が真っ白です。

 

学校の先生や、子供の学校の保護者はもちろん、近所のおばちゃん、クルマのディーラーの営業マン、カフェのスタッフなど、会う人会う人みーんな歯並びが良く真っ白な歯です。

 

最初はただでさえ英語がわからないのに、相手の真っ白な歯に目がいってしまい、話の内容が全然入ってきませんでした。

 

 

黄色い歯を見せるのは、本当に恥ずかしかったです。

 

 

しかも、笑うときに歯を見せたくなくて口元に手を当てるのは日本人だけで、アメリカ人から見るとだいぶ「奇妙な動作」に見えるそうです

 

歯が黄色いから差別されるわけではありませんが、夫とともに「こりゃいかん」と思ったのは、私たち日本人の歯の汚さ(くすみ)でした。

 

 

夫もアメリカに来て、オフィスにいるアメリカ人の歯があまりに白くてキレイなので、40代後半のオッサンにして初めて「自分の歯はかなりヤバい」と気づいたようです。

 

 

渡航前&一時帰国時はホワイトニングは必須!

駐在妻は渡航前に歯のホワイトニングがおすすめ

渡航前は歯のホワイトニングはマスト

 

アメリカのオフィスホワイトニングは400ドル〜500ドルくらいで、アメリカ人は歯の矯正とホワイトニングには惜しみなくお金を使います。

 

「えー!これも高っ!」

 

と感じる皆さんは、日本でオフィスホワイトニングをしてくるのをおすすめします。

 

日本は断然アメリカより安くて丁寧。しかも日本語も通じます。

 

私だけでなく、あまりに自分の歯が恥ずかしくなり、私と一緒に通い始めた夫もまわりの日本人に勧めているのがスターホワイトニングです。

 

プロの歯科衛生士さんによるホワイトニングが一回2,750円(税込)!

 

アメリカ駐在妻がおすすめ格安ホワイトニング

アメリカ駐在妻が出国前&一時帰国で通う格安ホワイトニング

 

出国前や一時帰国中でも当日や翌日の予約がネットで取りやすく、院内もとってもキレイ。

 

どの衛生士さんに担当してもらっても、心地よくてホワイトニング中は必ず深ーい眠りに落ちてしまいます。

 

終わったあとはツルツルのピカピカの歯になり、あーこれでまた安心してアメリカに戻れるなーと思いながら帰ります。

 

私は新宿院に通っていますが、東京だけでなく全国に分院があり、丁寧で格安なのがおすすめのポイント。私は一時帰国する駐妻友の皆さんに勧めまくっています。

 

 

【24時間ネット予約OK】

スターホワイトニング  

 

 

まとめ

 

アメリカ駐在前にやっておいた方が良い「歯のメンテナンス」と「ホワイトニング」についてお伝えしました。

 

ぜひ、渡航前もしくは一時帰国中に時間があるなら、歯に時間とお金をかけておくのをオススメします。

 

この記事がこれからアメリカへ渡航される皆さんのお役に立てば嬉しいです。

 

 

【こちらもおすすめ】