Pre駐妻.com

未来の駐妻が知りたいことだけを、現役駐在妻が伝えるブログ

駐在妻が海外でも登録できる日本のクラウドソーシング活用術

 

アメリカ駐在妻で、在宅ワークで働いているLittlepondです。

 

この記事では、パートナーの転勤・赴任などで海外へ帯同しても、現地でリモートで働きたいとお考えの皆さんに、実際に海外でもできる仕事と、日本のクラウドソーシングサービスについお伝えします。

 

私は日本にいたときからフリーランスの「ライター・編集者」として仕事をしていました。

 

夫の転勤でアメリカに来てからは、日本のクラウドソーシングサービスを利用して仕事を請けています。

 

この記事では私が利用しているサービスのなかでも「初心者・海外在住者でも仕事を探せる」「海外在住者も登録OK」のサービスをご紹介していきます。

 

これを読んでいただければ、海外でも「駐在妻や帯同者」の立場で、フリーランスとして日本のクライアントから仕事を請ける方法がおわかりいただけます。

 

 

ご自身が海外で仕事をするのに必要なことを知りたい方は、まずこちらをご覧ください。

 

では、海外からでも登録できる日本のクラウドソーシングサービスをご紹介していきます。

 

 

 

  

海外在住フリーランス駐在妻も登録OK「クラウドテック」

 

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」 も、海外在住でも登録OKのクラウドソーシングサービスです。

 

「WEBデザイナー」「エンジニア」などの経験者向けです。

 

すでにキャリアのある方が、フリーランスになるためのサポートが受けられます。

 

登録企業が14万社と、案件数が非常に多いです。

 

ただし、電話やメールによる本人確認や職務経歴書の提出、書類審査や面談など、応募条件は他のクラウドソーシングサービスよりも少々厳しめです。

 

しかし、キャリアがある人なら確実に請けられる案件が多いです。

 

 

また、クラウドテックは「すでに海外在住でも登録OK」です。

クラウドテックの登録画面

海外在住者でも登録OKなのがクラウドテック

 

私はまず日本にいるうちに登録し、本人確認も日本で電話で行い、海外へ引っ越してから住所変更などは行いました。

 

(海外でも本人確認の電話をかけてくれるようですが、通信環境が不安でしたので)

 

こちらも登録は無料で、必要事項の入力なら1、2分で終わります(GoogleやFacebook、Twitterなどのアカウントでも登録OKです)。

 

必要事項を登録すれば募集案件を詳しく見られ、応募したい案件が見つかれば詳しい書類の提出や面談へ進む、という流れです。

 

 

 

【無料で登録する】

キャリアサポートサービス「クラウドテック」

 

 

クラウディア

クラウディアの公式サイト

クラウディア公式サイトより

専門的な事務系アシスタントから軽作業まで、募集案件の幅がとにかく広いのがCraudiaクラウディア で、私も登録しています。

 

■オンラインアシスタント業務(秘書・経理・人事・翻訳)

■営業リスト・営業資料の作成

■アンケート収集

■記事作成・テープ起こし・音源起こし

■翻訳

■チラシ作成

■WEBベージ・バナー・サムネイル作成

■ホームページ作成

■スマホアプリ開発

■動画作成・編集

 

こういった案件が、とにかく幅広く募集されています。私は音源起こしや記事作成などをこまめに請けています。

 

 

【無料で登録して案件を見る】

Craudiaクラウディア

 

 

まとめ

 

海外でも日本のクラウドソーシングで働きたい人におすすめ2選

 

 

 

■WEBデザイナー・エンジニアなどの経験者

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

 

◾️事務系・オンラインアシスタント業務経験者

Craudiaクラウディア

 

 

まずは無料登録して、できそうな案件を探してみませんか?

 

この記事がこれから海外へ行く皆さんのお役に立てば嬉しいです。