Pre駐妻.com

健康で文化的な最低限度“以上”の駐妻生活を営むためのブログ

駐在妻の在宅ワーク!海外在住者でもOKなクラウドソーシング2選【アメリカ駐妻・仕事・働く】

海外からでもOKなクラウドソーシングサービス

海外でも日本のクラウドソーシングで仕事はできる?

 

在米3年のアメリカ駐在妻で、在宅ワークで働いているMs.Littlepondです。

 

この記事では、パートナーの転勤・赴任などで海外へ帯同しても、現地でリモートで働きたいとお考えの皆さんに、実際に海外でもできる仕事と、日本のクラウドソーシングサービスについお伝えします。

 

私は日本にいたときからフリーランスの「ライター・編集者」として仕事をしていました。

 

夫の転勤でアメリカに来てからは、日本のクラウドソーシングサービスを利用して仕事を請けています。

 

この記事では私が利用しているサービスのなかでも「初心者・海外在住者でも仕事を探せる」「海外在住者でも登録OK」のサービスをご紹介していきます。

 

これを読んでいただければ、海外でも「駐在妻や帯同者」の立場で、フリーランスとして日本のクライアントから仕事を請ける方法がおわかりいただけます。

 

 

ご自身が海外で仕事をするのに必要なことを知りたい方は、まずこちらをご覧ください。

 

では、海外でもできる日本のクラウドソーシングサービスを2件ご紹介していきます。

 

 

未経験者・初心者に優しい「Reworks」

 

フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】 は初心者・未経験者に優しいクラウドソーシングサービスです。

 

クラウドソーシングというと「WEBデザイナー」「エンジニア」向けが多いですが、このReWorksは「営業サポート」「事務」「経理」といった仕事も完全にリモートで請けられるのが特長です。

 

デザイナーやエンジニアといったスキルがなくても、PCの事務スキルがあればできる仕事が探せます。

 

 

また、ReWorksは地域を「海外」に絞って検索することもできます。

 

Reworksの仕事検索画面

仕事をする地域は「海外」が選択できる「ReWorks」

 

フリーランス未経験者には研修も用意しているほど、初心者に手厚いのがReWorksです。

 

もちろん登録は無料で、必要事項の入力は5分〜10分でできます。

 

(ReWorksは日本国内の住所の登録が必要です)

 

登録すれば募集案件をすべて見ることができるので、できる仕事があるかをまずチェックしてみてはいかがでしょう?

 

 

フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】

公式サイトはこちら

 

  

中・上級者向け「クラウドテック」

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」 は、海外在住者でも登録OKクラウドソーシングサービスです。

 

WEBデザイナー」「エンジニア」などの経験者向けです。

 

すでにキャリアのある方が、フリーランスになるためのサポートが受けられます。

 

登録企業が14万社と、案件数が非常に多いです。

 

ただし、電話やメールによる本人確認や職務経歴書の提出、書類審査や面談など、応募条件は他のクラウドソーシングサービスよりも少々厳しめです。

 

しかし、キャリアがある人なら確実に請けられる案件が多いと感じます。

 

 

また、クラウドテックは「すでに海外在住でも登録OK」です。

クラウドテックの登録画面

海外在住者でも登録OKなのがクラウドテック

 

私はまず日本にいるうちに登録し、本人確認も日本で電話で行い、海外へ引っ越してから住所変更などは行いました。

 

(海外でも本人確認の電話をかけてくれるようですが、通信環境が不安でしたので)

 

こちらも登録は無料で、必要事項の入力なら1、2分で終わります(GoogleFacebookTwitterなどのアカウントでも登録OKです)。

 

必要事項を登録すれば募集案件を詳しく見られ、応募したい案件が見つかれば詳しい書類の提出や面談へ進む、という流れです。

 

 

キャリアサポートサービス「クラウドテック」

↑公式サイトはこちら

 

 

まとめ

 

海外でも日本のクラウドソーシングで働きたい人におすすめ2選

 

■未経験・初心者・事務や経理などの経験者

「Reworks」公式サイトはこちら↓

フルリモート求人特化型転職支援サイト【ReWorks(リワークス)】

 

 

WEBデザイナー・エンジニアなどの経験者

 「クラウドテック」公式サイトはこちら↓

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

 

 

まずは無料で登録し、できそうな案件を探してみませんか?

 

海外でも自分のスキルを活かして「社会とつながっている喜び」を維持しましょう!

 

この記事が、これから海外へ行く皆さんのお役に立てば嬉しいです。