
【この記事にはプロモーションが含まれます】
アメリカ・ボストン駐在妻のLittlepondです。
2018年に夫の転勤でマサチューセッツ州に移住しました。当時8歳の長女と帯同しています。
西海岸の日本人向けポータルサイト【ロサンゼルスタウン】【サンディエゴタウン】でコラム【駐在妻的米国生活】を連載している駐在妻ブロガーです。
このブログは私が駐在妻になる前に知りたかったコンテンツを、現役駐在妻6年目になった立場で発信しています。
これから駐在妻になる人や、現役駐在妻のお役に立ちたいと始めました。
今回は、アメリカへの引っ越しで「家電は何を持っていけばいいか?」お悩みの皆さまにAmazon USAで買える日本メーカーの家電をまとめました。
わが家はアメリカへ引っ越しのときに船便でも荷物を送りましたが、数年生活してみると、ぶっちゃけ家電はこっちで買えばよかったわ〜、と感じます。
船便でも到着は3ヶ月後。その間を生活家電ナシで過ごすのはサバイバル生活でした。
しかもアメリカの輸送は日本のように丁寧ではありませんので、だいたい何か壊れます。
こちらで購入すれば変圧器も要らず、日本メーカーの生活家電もAmazonUSAで買えちゃいます。
こちらに来てから「Amazonがあったんじゃん!」と後悔しました。
そこで、アメリカへ来る皆さまの参考にAmazon’s Choiceのお墨付き商品をまとめました。
意外な家電もAmazonUSAで、日本と変わらない値段で買えるとおわかりいただけるはずです。
炊飯器

炊飯器は日本から持ってくると、アメリカでは変圧器が必要です。
しかも、船便に入れると3ヶ月間は炊き立てのご飯が食べられません!(日系スーパーでサトウのご飯やおにぎりは売っているかもしれませんが……)
日本から持ってくるならわが家のように「手荷物で」をおすすめしますが、面倒な人や船便コストを削減したい人は現地調達しましょう。
アメリカの日系や韓国系スーパーではハイブランド炊飯器として売られている「Zojirushi(象印)」の定番モデルがこちら。
Zojirushi 【NS-LGC05XB Micom Rice Cooker & Warmer】を見る
酢飯や玄米モードなども付いている高機能炊飯器じゃなきゃ日本人として納得できん!という人にはこちらもおすすめです。
(わが家が日本からわざわざ20,000円の変圧器と持ってきた炊飯器とほぼ同スペック)
Zojirushi【NP-HCC10XH Induction Heating System Rice Cooker&Wamer】を見る
電子レンジ

電子レンジは、日本から持ってくる必要は「絶対にない」家電の一つです。
変圧しなければ使えないのはもちろんですが、アメリカの賃貸住宅のほとんどには電子レンジが備え付け(ビルトイン)です。
ついていなかったら購入すればいいのです。
日本メーカーのAmazon's Choice製品を買うのがおすすめです。
Panasonic 【NN-SU66LS 1100W Microwave Oven】を見る
トースター

日本のがいいな〜、と思うキッチン家電の一つがトースターです。
チーズを載せてピザトーストにしたり、おモチを焼いたりと、日本メーカーのトースターは「パン以外」の食材にもマルチに使えます。
一つあるだけで、朝食もディナーもバリエーションが広がること間違いなしです。
Panasonic 【Toaster Oven 】を見る
ホームベーカリー

アメリカに来ると気づくのが、日系スーパー以外では「食パン」が売っていないこと。
食パン、しかも美味しい焼きたてを毎日食べたいなら、ホームベーカリーをAmazonで買っちゃうのがいちばんです。
わが家は日本から船便で持ってきましたが変圧しないと使えませんし、変圧器が重すぎるのでキッチン内を自由に動かすこともできません。
アメリカに来てから買えば良かったと後悔した家電の一つです。
Zojirushi 【BB-SSC10WZ Home Bakery Maestro Breadmaker】を見る
ホットプレート
ホットプレート大好きなわが家で大活躍中のアイテムを2点ご紹介。
アメリカでは野外用のバーベキューコンロが主流ですが、アパートで置けない人には室内でバーベキューができるホットプレートが最強アイテムです。

ホームパーティーで焼肉はもちろん、お好み焼きも、焼き鳥も、ペッパーランチ風ご飯も、このホットプレートだけでできちゃいます。
Zojirushi【 EA-DCC10 Gourmet Sizzler Electric Griddle】を見る
さらに、鍋やすき焼きもやりたい!ならこのタイプもおすすめです。

わが家はこれで、冬場は白菜やお豆腐、しめじやえのき、お肉を入れて鍋をやります。
すき焼きはアメリカ人を呼んでのホームパーティーで大絶賛されるメニューです。
焼く&煮るができる鍋タイプなので、冬場のアメリカでは超絶に大活躍します。
Zojirushi【 EP-RAC50 Gourmet d'Expert 1350-Watt Electric Skillet】を見る
まとめ
いかがでしたでしょうか? 意外なアイテムもAmazonUSAで買えるんです。
すでにアメリカ在住の駐在妻の皆さんや、渡航準備の参考になれば嬉しいです。
【こちらもおすすめ】



