Pre駐妻.com

パートナーの海外転勤について行く人のためのブログ。

アメリカ駐妻おすすめ!読めるのに話せない大人の英語教材!【海外駐在・赴任・妻・英語】

英語の教材

受験英語はさんざんやったのに英語を話せない人は、どんな教材を使えばいい?

アメリカ駐妻歴3年目のMs.Littlepondです。

 

2018年に夫の転勤でマサチューセッツ州に引っ越しました。渡航当時小学3年生だった娘は、現地校5年生。土曜の日本語補習校にも通っています(2021年1月現在はオンライン授業中)。

 

これからパートナーの海外駐在や赴任、留学などで英語圏渡航予定の皆さんで

「日常英会話くらいはできるようにしてから行きたいけど、リアルな英語ってどうすれば身につくの?」

と思っている方が、この記事を読んでくださっていると思います。

 

私の夫はアメリカの帰国子女だったので英語はペラペラでしたが、私は「読み書き」はできても、外国人を前にすると口から英語が出てこない「純ジャパ」でした。

 

当然、アメリカに来た当初はスーパーマーケットの店員さんが何を言っているかも聞き取れず、病院も一人では行けず、子どもの学校のPTAどころか授業参観も行けず、すべて夫に頼りきり。たいして仲良くもないのに夫に頼るのはかなりのストレスでもありました。

 

そして、数ヶ月でひきこもり駐妻となり、1年間は家族以外と話さない生活になりました。

 

これではいかん、と翌年の夏、2ヶ月間一時帰国した際に「日本の英語教材」を試しまくり、アメリカに帰ってからはオンライン英会話を続け、1年後には「学校の先生との面談」や「病院での問診」も一人でこなせるほどの英語力が身につきました。

 

「読めるのに話せない自分」が悔しくて悔しくて、ゴリゴリに英語トレーニングしたんです。

 

そして「アメリカ駐妻がストレスなく過ごせる英語力」をつけるためには「日本の教材でのインプット」と「オンライン英会話レッスンでアウトプット」を繰り返すのが効果的だとわかりました。

 

せっかくこれから海外へ行く皆さんには、私のように1年間もひきこもり、毎日Yahooニュースを見て「日本にいるときよりも日本のニュースやゴシップネタに詳しくなる」という無駄な生活はしないでいただきたいのです。

 

充実した海外生活を過ごすためにも、時間のあるうちに「英語をやっておく」のを絶対にオススメします。

 

この記事では私のように「読み書きはできるのに英語が話せない人」に最適な教材をご紹介します。

 

駐妻英語は「ビジネス英語」も「TOEIC対策」もまったく必要はありません。やるべきなのは「英語を聞き取り」それを「自分で英語にして言いたいことをアウトプットする」トレーニングです。

 

これを読めば、海外で生活するための「英語の始め方」と、

「自分の言いたいことを伝えられる英語力」を独学でつけられる教材選びのヒントになるはずです。

 

  

「中学英語を使える英語に」の「JJイングリッシュ」

JJイングリッシュの教材

アメリカでも続けているのが「JJイングリッシュ」

 

 「純ジャパ」の効率的な学習方法【JJ ENGLISH エクササイズ】 は、アメリカで生活する英語力を「中学英語の復習だけ」で身につけられる教材。ナレーターはほとんどアメリカ出身者なのも魅力です。

 

¥32,450(税込)の英語教材で、教材データがスマホへのダウンロード、ストリーミングOKです。

 

「純ジャパ」が「中学英語を使える英語に」

 

というキャッチフレーズに思わず飛びついてしまいました。まるで私のことじゃないか!と。

 

これは私よりも3年以上アメリカ歴の長い先輩駐妻のM子さんに勧められた教材です。

 

M子さんと食事に行くと、注文時にも店員さんから「What?」と何度も聞き返され、アイスクリームの「Vanilla(バニラ)」も通じないくらいの英語力でした。

 

お子さんが小学生になり、保護者とのコミュニケーションなどで英語からは逃れられないと思いやり始めた教材だそうです。やはり「日本人には、日本の英語教材がいい」と再認識したのだとか。

 

アメリカに来れば家庭教師を頼んだり、現地で大人向けのELL(英語教室)を受講することもできますが、ネイティブと話すにはある程度の英語力が必要ですし、逆に日本語ができるバイリンガル講師だと、なんだか気恥ずかしい場合もあります。

 

M子さんは「JJイングリッシュ」で、音読を中心としたトレーニンをすることで、発音もかなり矯正され、半年ほどでだいぶ流暢な英語を話せるようになりました。こりゃ、私もやりたいぞ!と購入したワケです。

 

受験英語は十分にやってきて、文法の基礎ができている人なら、2、3ヶ月でスピーキングが目に見えて上達できます。

 

「読めるけど英語が口から出てこない」人は、続けているうちに「英語がスラッと出てくる」感覚を味わえるはずです。

 

「JJイングリッシュ」は動画がメインコンテンツで「音読」がメインのトレーニングなので、一人の時間が多く取れる人にオススメです。私は夫が会社、娘が学校に行っている間は、極力このJJイングリッシュをやりました。

  

 

「教材でインプット」「 オンライン英会話でアウトプット」を繰り返す

英語教材で学習する女性

教材で「インプット」をしたらオンライン英会話で「アウトプット」を繰り返す

 

アメリカで駐妻生活を送るのに、ビジネス英語や、TOEIC対策の教材は一切必要ありません!

 

私は最初「英語なんてYoutubeの英語チャンネルを毎日観ていれば、なんとかなるでしょ」と思い、ダラダラと動画を観ていましたが、まったく英語は上達しませんでした。

 

きちんと体系立てて、必要な英語を教材で順番に練習しないと話せるようにはなりません。音読、リピートなどをしっかり行える教材でないと結局は頭に入らないのです。

 

しかも、有料でなければやる気になりませんでした(笑)。お金払っているから頑張ろう、と。

 

私は「JJイングリッシュのような教材や英語アプリでインプット」「オンライン英会話でアウトプット」を繰り返し、1年ほどで子どもの保護者同士の会話や、学校の先生との面談にも一人で臨めるようになりました。

 

ひきこもり駐妻をアメリカ3年目でやっと脱出できたのは、地道にこれを繰り返したからです。

 

 

(まとめ)

 

「自分の言いたいことが自然に出るスピーキング力」がつく教材が、英語圏へ行くプレ駐妻さんには最適です。

 

ビジネス英語やTOEICの点数アップ教材をやっても、駐在妻にはあまり意味はありません。

 

教材はどれか1つをきちんと続ければ必ず「アメリカで一人で行動できる英語」は話せるようになります。やっぱり「日本人には日本の教材が圧倒的に使いやすい」のです。

 

渡航前に用意して地道に続ければOK。そのまま海外まで持って行けますよ。

 

さらに、オンライン英会話でアウトプットの練習を3ヶ月できれば準備はカンペキです。私のように「ひきこもり駐妻」には、絶対にならずに済むはずです。

 

 

中学英語を使える英語に!JJ ENGLISH エクササイズ

  
 

pre-chuzuma.hatenablog.com

 

pre-chuzuma.hatenablog.com

  

pre-chuzuma.hatenablog.com