Pre駐妻.com

未来の駐妻が知りたいことだけを、現役駐在妻が伝えるブログ

海外赴任で変圧器は必要?リアルな家電事情をアメリカ駐在妻が解説!

 

アメリカ駐在妻のLittlepondです。

 

2018年に現地企業駐在員である夫の転勤でマサチューセッツ州ボストン郊外に移住し、当時8歳の長女と帯同しています。

 

西海岸の日本人向けポータルサイト【ロサンゼルスタウン】【サンディエゴタウン】でコラム【駐在妻的米国生活】を連載している駐在妻ブロガーです。

 

このブログは私がアメリカ駐在妻になる前に知りたかったコンテンツを、駐在妻6年目になった立場で発信しています。

 

これから駐在妻になる人や、現役駐在妻のお役に立ちたいと始めました。

 

 

今回の記事では、これから赴任や留学などで海外渡航を予定している方の

 

「現地の家電事情は?」

「数年の駐在でも変圧器を持参すべき?」

 

というお悩みについて、アメリカの家電事情を主婦の立場からお伝えします。

 

私は日本からキッチン家電を海外引っ越しの船便で持ってきましたが、

 

「重たい変圧器はどうしても使いたい家電だけでOK」

 

と思います。

 

その理由と、現地で家電を調達するメリットについても詳しく説明していきます。

 

これを読めば、日本から変圧器を買って持って行くかを決めるのに役に立つはずです。

 

 

 

 

日本から最初に持ってきた家電は?

我が家のキッチンに並ぶ日本から持ってきた家電

日本からは炊飯器とホームベーカリーを持ってきました

 

わが家が変圧器と一緒に使うつもりで持ってきたのが

 

・炊飯器(象印製)

・ホームベーカリー(パナソニック製)

 

これらはW数が高いので、変圧器を通してでないと使用はおすすめしません。

 

(せっかくの日本製なのに変圧しないとすぐ壊れる覚悟が必要)

 

変圧器はこちらを選びました。わが家が持ってきたのはコレだけです。


カシムラ 海外国内用 変圧器 AC 110V ~ 130V / 1500W 本体電源プラグ Aプラグ , 出力コンセント Aタイプ Voltage Transformer NTI-149

 

 

炊飯器もホームベーカリーも「日本のをそのまま」使えるのは非常に便利です。

 

ですが、こちらは足に落としたら軽く粉砕骨折しそうな重さです。

 

引っ越しもアメリカ人スタッフの屈強メンズに「この箱、小さいのに何入ってんの?重いよ!」と言われるくらいでした。

 

あっという間に定位置に鎮座し、次の引っ越しまで1ミリも動かしませんでした。

 

動かさずに使う変圧器としては最高のパフォーマンスです。

 

しかし、アマゾンUSAでも同じメーカーの炊飯器やホームベーカリーが買えることが判明し、一家でショックを受けました。

 

スイッチ表示や取説は英語ですが、まったく同じものがアメリカでも同じような値段で買えるやんけ〜!と。

 

船便に入れてしまうと引っ越し荷物が届くまで3ヶ月も待ち、その期間はお米も炊けずに過ごすことになります。

 

アマプラで買ったら次の日に届くのに、です。

 

当たり前ですが、アメリカで買えば変圧しないで使えます。

 

「どうしても日本語表示の家電じゃなきゃイヤだ」と思わない限りは、現地調達でも全然問題はありません。

 

 

結局、わが家はアメリカ現地で

 

・ホットプレート(象印製)

・たこ焼き機(日本製)

・コーヒーメーカー(ブラウン)

・電気ケトル(アメリカ製)

・掃除機(ダイソン)

・ドライヤー(パナソニック製)

・携帯(i-phone)用のワイヤレス充電器

 

を、AmazonUSAや家電量販店で買い、

 

・TV(韓国製2台)

・プリンター(キヤノン)

 

これらを日本人の帰国セールで無料、もしくは10ドルくらいで引き取りました。

 

結局、これだけ買っても1000ドル(10万円)かからず、むしろ現地の方が安かったです。

 

こちらの記事でアメリカのAmazonで買える日本メーカー家電をまとめました。

pre-chuzuma.hatenablog.com

 

変圧しないでも使える家電は?

 

日本から持ってきた家電で、W数の小さい小型家電は変圧しないで使っています。

 

・イオンスチーマー

・美顔器

・家庭用脱毛器

・電気シェーバー

・ヘアドライヤー

 

毎日充電しますが、充電での使用がメインでまったく壊れる気配はありません。

 

ただし、プラグをコンセントに差しっぱなしにはしないようにしています。

 

アメリカの住宅は築年数もさまざまで、コンセントが劣化している場合もあります。変圧しないで使うと本体が壊れるか、アウトレット(差込口)から火を吹く可能性もあるとは言われたので、注意して使いましょう。

 

 

家電を現地調達するメリットは?

アメリカのキッチン

家電は備え付けを使う、もしくは現地調達をオススメします

海外で、とくにキッチン家電は「現地調達」をオススメします。

 

まず、アメリカでほとんどの住宅には

 

・冷蔵庫

・洗濯機&乾燥機

・食洗機

・オーブン

・電子レンジ

 

これはビルトイン(備え付け)で付いています。

 

電子レンジは基本的には付いていることが多いですが、無い賃貸住宅だと自己負担です。

 

キッチン家電は現地調達した方が、圧倒的に現地のキッチンに馴染みます。

 

コーヒーメーカーや電気ケトルなどは、アメリカっぽいデザインや最新機能のついたものでも100ドル以内で十分良いものがたくさんあります。

 

さらに、家電を現地調達した方が良い最大の理由は帰国するときに売りやすいからです。

 

日本人のネット掲示板などで行われる帰国セールやイーベイ(ebay)では、現地で売っている仕様でなければ売れません。

 

変圧器もセットでもなかなか売れないようです。

 

日本から持ってくるなら「帰国後も使うつもりで」持参しましょう。

 

 

まとめ

 

わが家は「変圧器はアメリカに持ってくる必要はなかった」と思っています。

 

理由としては……

 

・変圧が必要な家電(炊飯器・ホームベーカリー)はアメリカ現地で購入できた

・引っ越しの船便に入れると、2ヶ月は待たなければいけない

・現地調達で日本製を買っても、それほど価格が変わらない

・アメリカのキッチンには、アメリカ製の家電の方が馴染む

アメリカ製の方が、帰国するときに現地で売りやすい

 

日系スーパーマーケットや食材店でも日本製家電は買えることもありますが、非常に高いです。「うわー!ここで買える〜♪」と浮かれて買ってしまうと、後でアマゾンで価格をチェックしてショックを受けます。

 

日本にいるうちにどんな家電がどのくらいの価格で買えるのかAmazon USAをチェックして、目星を付けておくことをオススメします。

 

しかし、

 

どうしても日本仕様の家電をそのまま使いたい!

英語のスイッチとか取説なんて使いづらい!

 

 

という人は変圧器を使用するのをお勧めします。

 

 

 

この記事が、これからアメリカ生活を始める皆さまのお役に立てば嬉しいです。