Pre駐妻.com

健康で文化的な最低限度 “以上” の海外駐妻生活を営む方法

ボストンで日本人に人気のラーメン屋さん6選!【ボストン駐在妻の便利帳・Ramen】

ボストンのラーメン店

ボストン近郊で「日本人に人気の」ラーメン屋さんはある?

アメリカ駐在妻歴4年目のMs.Littlepondです。

 

2018年より夫の転勤帯同でマサチューセッツ州のボストン郊外に住んでおります。

 

こちらのブログでは、これからパートナーの海外転勤に帯同する方に向けた情報を発信していますが、今回は私が住むボストンのラーメン屋さんについてお伝えします

 

海外暮らしで、日本の味が恋しくなっても、私は美味しいラーメンさえあればなんとかやっていけると思っております。

 

しかし、西海岸やNYに遅れてマサチューセッツにもラーメンブームはやってきたものの、日本人が「なんじゃこりゃ?」と思うような味や、ぬるくて不味いラーメンを出すお店もぶっちゃけあります。

 

そこで、日本人が太鼓判を押していて、私も「ここなら行ってみて!」と自信を持ってオススメできるラーメン屋さんだけをご紹介していきます。

 

 

 

MUKU(無垢)

MUKU

ケンブリッジのセントラルスクエアに2021年にオープンした「MUKU」

Muku Ramen

411 Massachusetts Avenue

Cambridge, MA 02139

hello@mukuramen.com

(617) 865-7888

 

MUKUの店内

壁に書かれた「麺」が日本人的にはホッとする店内。



マサチューセッツの日本人ならよく知る日本料理店「大賀(OGA)」で料理人をしていたシェフが、一度日本でラーメンの修行をして、再びボストンへ帰って開店したのが「MUKU」。

 

シェフが日本料理店の出身ということで、見た目は懐石料理のようなラーメン。

 

スープも非常に上品な味で、日本料理コースの最後に出てくるような高級感を味わえます。

 

MUKUのラーメン

透き通ったスープは、日本料理のコースの最後に登場するような一品

MUKUのベジタリアンメニュー

ベジタリアン向けのメニューもあります

お肉を一切使わない、ベジタリアンヴィーガン向けのラーメンもあり、ケンブリッジの若い学生やファミリー、カップルでいつも店内は賑わっています。

 

セントラルスクエアの端っこにあるので、クルマで行くならお店の近くの路上パーキングを利用するのがオススメです。

 

Pikaichi

PIKAICHI

ボストン日本語学校のあるメッドフォードの「PIKAICHI」

Pikaichi Ramen

 123 Boston Avenue

Medford, MA 02155

(781)777-2555

 

PIKAICHIの店内

折り鶴の飾られた店内は、やはり日本人としては落ち着く雰囲気

在ボストンの日本人にはもちろん、現地のアメリカ人もよく並んでいるのが「Pikaichi」です。

 

PikaichiIのピカイチなところは、日本人が慣れ親しんだ味のラーメンをいただけること。

 

アメリカではとにかく豚骨味が人気ですが、ここではベーシックな醤油や塩、味噌といった「日本人ならどこかで食べたことのある味」を堪能できます。

 

PIKAICHIの塩ラーメン

塩ラーメンは食べ飽きないさっぱり系。「YUZU SHIO」は柚子塩が効いています

PIKAICHIの醤油ラーメン

日本人ならどこかで食べたことのある「基本の醤油ラーメン」

昭和生まれの私は、Pikaichiの醤油ラーメンはどこか懐かしさを感じます。

 

一番人気はスパイシー味噌ラーメンだそうですが、アメリカでは珍しくどのメニューも10ドル以下でいただけるので、とってもリーズナブルなお店です。

 

 

SANTOUKA(山頭火

ボストン市内のSANTOUKA

ボストン市内バックベイにある「SANTOUKA」(山頭火

ボストン・バックベイ店 | らーめん山頭火

 66 Hereford St. Boston, MA 02115, USA

(857)310-5194

  

Boston Harvard Square | らーめん山頭火

 1230 Massachusetts Avenue / One Bow Street Cambridge, MA, 02138

(617)945-1460

 

北海道ラーメン「山頭火」は、ボストン・バックベイとハーバードスクエアの2店舗。

 

バックベイ店はボストンの表参道「ニューベリーストリート」から、コプリースクエアのあるボイルストンストリートへ抜ける道にあります。

 

SANTOUKAのラーメン

定番の豚骨ラーメンは小さいサイズもあるので女性にも嬉しい

見た目は日本の山頭火のラーメンとほぼ同じ。カリカリの梅干しも入っています。

 

SANTOUKAの味噌ラーメン

コーンのトッピングは巨大な量が出てきます(笑)

 

山頭火は現地のアメリカ人にも人気で、どちらの店舗も観光地のど真ん中にあり、休日はもちろん平日のランチライムやディナーでも店の前に列ができていることが多いです。

 

お店はケンブリッジのハーバードスクエア店が広めですが、ハーバード大学の周辺はクルマを停める場所が少ないので、どちらの店舗も電車などで行くのがオススメです。

 

しっかり煮込んだ山頭火のチャーシューはジューシーで美味しいですよ。

 

EBISUYA Japanese Noodle House

EBISUYA RAMEN

日本食材店のEBISUYAがやっている「EBISUYA Japanese Noodle House 」

Ebisuya Japanese Noodle House

64 Summer St, Malden, MA 02148

(781)605-2810

 

 

EBISUYAのラーメン

日本人が食べてみたくなるメニューが揃っているEBISUYA

メッドフォードにある日本食材店「EBISUYA」のラーメン屋さんが「EBISUYA Japanese Noodle House」です。

 

場所はMalden(モールデン)のなかでもわりと寂しげな住宅街にありますので、なるべくお店の近くに路上駐車するのが良いでしょう。

 

メニューはスパイシー味噌、醤油、塩など、こちらもベーシックな味が揃っていますが、どれもしっかり濃い味なので「今日はがっつりラーメン食べるぞ!」という胃袋コンディションの日に行くのをオススメします。

 

 

TOTTO RAMEN(鳥人拉麺)

TOTTO RAMEN

TOTTO(鳥人)ラーメンはボストン近郊に3店舗あります

Totto Ramen|Est.2010

 

オールストン店 

169 Brighton Ave, Allston, MA 02134 

(617)202-5075

 

アッセンブリーロウ店

463 Artisan Way, Somerville, MA 02145

(617)764-2737

 

サウスベイ店

20A District Ave, Boston, MA 02125

(617)326-6369

 

TOTTO RAMENアッセンブリーロウ店

広々してソーシャルディスタンスもバッチリOKなアッセンブリーロウ店

NYや台北にも出店する「TOTTO RAMEN」は、ボストン近郊には3店舗。

 

ボストン市内に近いサウスベイ、韓国系の多いオールストン、そして大きなアウトレットモールのあるアッセンブリーロウにあります。 

 

TOTTO RAMENのパイタンラーメン

サッポロのビールとともに白湯ラーメンがサイコーの組み合わせ

 

TOTTO RAMENは鶏ガラベースの白湯(パイタン)が自慢のラーメン屋さんです。

 

スパイシー味噌や醤油もありますが、基本はこってり&トロトロのパイタンで、トッピングもたくさん選ぶことができます。

 

日本だと、最近はこれだけトロットロの白湯スープはなかなかお目にかかりませんが、いつまでも熱々のラーメンをいただけるので日本人にはありがたいです(アメリカ人は基本的に熱いものが苦手なため、ラーメンもぬるーいのが出てくる店も多いので)。

 

しかも、TOTTOラーメンはキンキンに冷えたグラスで生ビールを出してくれます。

TOTTO RAMENの生ビール

ちゃんとSAPPOROの生ビールがあるのが嬉しい

ビールのグラスが冷えている、なんて日本人にとってはごく当たり前のことでも、ボストンではなかなかやってくれるお店はありません。

 

地元のクラフト缶ビールもありますが、日本人としてはラーメンにはやっぱり日本のビールを合わせたいもの。TOTTO RAMENのパイタンスープはビールにも合うんです。

 

厚めにカットされたチャーシューをつまみながらビールを飲み、最後は麺で締める。

 

お肉もがっつり食べたい育ち盛りのお子さんを連れていくのもオススメです。

 

MIGAKU(味学)

MIGAKU

MIGAKUは長崎ちゃんぽんが食べられる、ボストンでは貴重な店

 

MIGAKU Noodle House

238 Washington Street
Brookline, Massachusetts 02445
  • (617) 608-3141

 

ボストン近郊で「長崎ちゃんぽん」が食べたくなったら、迷わず「MIGAKU」へ。

 

マサチューセッツでは非常に珍しい、ちゃんぽんや皿うどんなどの九州の麺料理がいただけるお店です。

 

MIGAKUの店内

日本人の多いブルックラインにあり、店内もキレイです

MIGAKUの長崎ちゃんぽん

個人的にはリンガー◯ットよりも、ここの長崎ちゃんぽんが好きです

 

MIGAKUの皿うどん

皿うどんも本場っぽい味がいただけます。在米の九州人も納得した味

もう、MIGAKUがあれば日本のリンガー◯ットがアメリ東海岸に出店してくれなくてもいいや、と思えてしまいます。

 

MIGAKUのメニュー

ちゃんぽんの他にも、丼ものが充実しているMIGAKU

MIGAKUはビールなどのお酒も出してくれます。

 

この他にも唐揚げや餃子、高菜チャーハン、枝豆などの居酒屋系アペタイザーもあります。

 

おつまみとともにビールを一杯飲んで、シメに麺類を食べて帰るという、日本のサラリーマン的な夕飯スタイルも味わうことができます。

 

 

 

この他にも、ポータースクエアでいつも行列ができている二郎系ラーメンの「夢を語れ(Yume Wo Katare)」や、日本のTV番組「情熱大陸」にも出演し、期間限定でデイビススクエアで開店中の「TSURUMEN (鶴麺)DAVIS」などは、日本人が好んで訪れるラーメン屋さんです。

 

ボストンへ駐在する皆さんはもちろんですが、旅でボストンを訪れて「あー、無性にラーメンが食べたくなった〜!」という皆さんの参考にもなれれば嬉しいです。

 

 

ラーメン大好きMs.Littlepond