Pre駐妻.com

健康で文化的な最低限度 “以上” の海外駐妻生活を営む方法

ボストン近郊で日本人に髪を切ってもらえる美容室リスト【ボストン駐在妻の便利帳・美容院】

ボストンの日本人美容室

ボストン近郊で日本人に髪を切ってもらえる美容室はある?

ボストン駐在妻歴3年目のMs.Littlepondです。

 

アメリカ赴任や駐在で渡米する皆さんに、アメリカ駐妻情報を発信しているブログです。

 

今回はボストン近郊の「日本人スタイリスト」がいる美容室をリストにしました。

 

私は渡米前に「髪はどこで切ったら良いのだろう?」と不安で、渡航前に通った英会話では「美容室でのオーダーの仕方」を英語で言えるように練習したりしました。

 

が、日本人の美容師さんに切ってもらえば、なんの心配もありません。

 

ということで、この記事ではアメリカ・ボストンの日本人スタイリストの美容室で日本語で予約OK、もしくはWEB予約ができるサロンをご紹介します。

 

  

Mie Higashimoto Hair Salon

Mie Higashimoto

316 Newbury St #2 Boston, MA 02115

☎︎617-236-0270

info@miehigashimoto.com

 

カット:$93〜$110

オンライン予約OK(WEBサイトより)

日本語サイトあり

 

ボストンの表参道「Newbury Street(ニューベリーストリート)」にある老舗ジャパニーズサロンです。ボストンの日本人美容師さんは、ほぼ最初はここで修行すると言われるほど。

 

ニューベリーストリートは駐車料金が高いので(2時間以上停めると40〜50ドル)、電車やバスで移動できる人や、MUJIUNIQLO、Reiwatakiyaなどストリートの日系店もついでに行きたい人にオススメです。

 

Japanese Hair Salon Defi

Defi

132 Newbury St 4th Floor Boston, MA 02116

☎︎617-262-8100

 

ウィメンズカット$110 

メンズカット$95

オンライン予約OK(WEBサイトより)

日本語サイトはないがGoogle翻訳で日本語選択OK

 

こちらもNewbury Stの日本サロンで、スタッフのほとんどが日本人です。私も行ったことがありますが、シャンプー、スタイリングもまるで日本のサロンのようなサービスが受けられます。

 

スタイリストさんの技術も高いので、日本人だけでなくアメリカ人のお客さんもたくさん来店していました。

 

Salon Foomin

Salon Foomin

179 Massachusetts Ave Arlington, MA 02474

☎︎781-648-1880 

 

ウィメンズカット$70(60日以内の再来店は10%オフ)

メンズカット$50(30日以内の再来店は10%、60日以内の再来店は5%オフ)

 

オンライン予約はできませんが、日本語での電話予約OK

 

永住日本人のファンが多いFumikoさんのサロンです。

 

日本人も比較的多いArlingtonの大通り(Mass Ave)沿いに店舗があり、クルマもお店の前に路上駐車できるので便利です。

 

ネイルサロン BIDO BOSTON(美堂)  

https://www.bidojpn.com

 

2021年5月26日に、Salon Foomin内に日本人によるネイルサロン「BIDO BOSTON」がオープンしました!

 

ネイリストのナオコさんは、沖縄やハワイでもサロンを運営していたことがあり、日本とアメリカの両方で施術者の資格を持っていらっしゃいます。

 

マサチューセッツ初の「日本人によるネイルサロン」は、他にもまつ毛エクステ、着付け、ヘアメイクなどのメニューもあります。

 

ボストンでも子供の七五三や成人式ができたり、大人も和服や浴衣が着られますね。

 

 

Senju Salon

SenjuSalon Masa in Newton, MA 

150 California St Suite #501 Newton, MA 02458

☎︎857-228-5196

senjusalon1010@gmail.com

 

ウィメンズカット$70

メンズカット$50

 

オンライン予約OK、日本語の電話予約もOK

日本語サイトあり

 

もともとSalon Foominにいた夫婦スタイリストのMasaさんとAskaさんが2021年にオープンさせたばかりのサロンです。美容室やネイルサロン、スパなどの美容系店舗ばかりの「Salon Suite」というビルの一室で、Masaさんが#502、Askaさんが#501で営業しています。

 

完全個室で一人ずつの施術なので、コロナ時世でも安心して行ける美容室です。 

 

場所はNewtonのカリフォルニアストリート沿いショッピングモール裏。Stop&Shop横の駐車場も余裕があって停めやすいです。

 

私はちなみに最近、カットはSenju SalonのMasaさん、カラーはAskaさんにやってもらっています。

 

アメリカで日本人スタイリストに髪を切ってもらうメリット

日本人の美容師さん

アメリカで日本人に髪を切ってもらうメリットは?

アメリカで「わざわざ日本人スタイリストを探してまで髪を切りに行くメリット」は

 

・日本人の髪質をよく理解している

アメリカ人は直毛やコシのある毛を上手く施術できないことが多い)

 

・シャンプー&ブローが込みの価格

アメリカのサロンは基本的に別料金が多い。オーダーしないとビチョビチョの髪のまま帰されることも)

 

・なりたい髪型の画像を見せただけで、その通りにカットしてくれる

アメリカでは「これはできない」「あなたには似合わない」などと平気で言われることも)

 

・パーマやカラーなどの薬剤は安心の「日本製」を使っている

(美容師さんによってこだわりはありますが、日本人に合わないものは使わないそう)

 

・マッサージをしてくれるサロンが多い

アメリカ人サロンではやってもらえません。マッサージサロンへ行けと言われます)

 

・料金は日本より高いが、持ちが良い

(チップも料金の20%はいつも支払います。が、行くのは4、5ヶ月に1回)

 

・日本人に嬉しい情報を聞ける

(日本人スタイリストは地域の日本人情報にめちゃくちゃ詳しいので、美味しいレストランやどこで日本食材が買えるかなど、いろんなことを教えてもらえます)

 

NYや西海岸など日本人の多い地域では苦労せずに「日本人美容師」を探せるとは思いますが、わりと日本人がいるはずなのに、日本の美容室が少ないのがボストンです。

 

日本語が通じて、細かいオーダーも日本語でできるサロンがあると安心しますよね。

 

今後、ボストンやその近郊の州へお越しの予定の皆さんのご参考になれば嬉しいです。

 

 

完全無料!海外で日本の最新情報をチェックできるスマートニュース

 

 

使い続けるだけでサラサラ流れる艶髪になるトリートメントブラシ