Pre駐妻.com

未来の駐妻が知りたいことだけを、現役駐在妻が伝えるブログ

アメリカのお風呂のシャワー問題を解消できる日本のアイテム

 

アメリカ駐在妻のLittlepondです。

 

2018年にマサチューセッツ州ボストン郊外へ夫の転勤帯同で移住しました。

 

このブログは、これから駐在妻(夫)になる皆さんへ、現役駐在妻の立場から情報を発信しております。

 

今回の記事は「アメリカのお風呂で日本人が感じるストレスと、それをどう解消したか?」についてです。

 

この夏、3年ぶりに日本へ一時帰国し、お風呂問題を解決するために、あのミラブル を購入してきました。

 

冬場は毎日が氷点下のボストンで使ってみて「これでアメリカのお風呂問題が解決できる!」と自信を持ってオススメしちゃいます。

 

世界中、お風呂命の日本人にはぜひ読んでいただきたい内容です。

 

 

 

アメリカのバスルームは日本と違う

アメリカのお風呂・バスタブ

アメリカの集合住宅の典型的なバスルーム

まず、アメリカの住宅のお風呂をご存じない方へ、日本とどれだけバスルーム事情が違うのかをご説明します。

 

アメリカで駐在員がよく入居するアパートメントやタウンハウスなどのバスルームは、だいたいトイレとバスタブ&シャワーが同じ空間にあります。

 

ただ、このタイプだったらまだ良いのです。

 

バスタブがなくシャワーブースだけというアパートもたくさんあります。

 

アメリカのバスルーム・シャワー

広いのにシャワーしかないアメリカのバスルーム

日本人ならバスタブにお湯を張って、ゆっくり浸かりたいのですが、もはやバスタブがないのでそれもできません。

 

 

浅いバスタブ&シャワー水圧がストレス

アメリカのよくあるバスルーム

アメリカのバスルームは日本人にとってストレスがいっぱい

アメリカで日本人が生活するうえで、一番のストレスはお風呂だと言えます。

 

私がアメリカ駐在妻生活でお風呂でストレスを感じたのは

 

バスタブが浅すぎて上半身&膝が外に出てしまう

シャワーの水圧が弱すぎてシャンプーが落とし切れた感じがしない

洗顔後もスッキリしない

結局、お風呂に入ったのに身体がぜんぜん温まっていない

日本の水より硬度が高いのでシャンプーやボディソープが泡立たない

肌荒れする

家族が連続でシャワーを使うとタンクのお湯が切れいきなり水になる

 

そこで、サンディエゴで同じように「硬水問題」で悩む友人から、ある日本のアイテムを紹介してもらい、今年夏に一時帰国したときに日本で購入してきました。

 

 

アメリカのお風呂生活を快適にするミラブル

アメリカのシャワーヘッド

アメリカのお風呂ではココを替えればOK!

友人から教えてもらったのは、最近日本で「顔に塗った油性ペンがシャワーで落ちるCM」で話題のミラブルです。

 

これが「アメリカのお風呂のここが不満!」なポイントをだいぶ解消してくれました。

 

これさえ持って来れば、他に美顔器やスチーマーなどの美容家電も要らないと思えるほどです。

 

 

シャワー型美顔器ミラブルはアメリカでも付けられる?

アメリカのシャワーヘッドをミラブルに交換

わが家のシャワーにも余裕でつけられたミラブルのシャワーヘッド

サイエンスのミラブルシャワーヘッド 国際汎用基準のG1/2ネジサイズが採用されているので、海外でも使えます。

 

とくにアメリカでは、付属のアダプターもまったく必要なく、普通にシャワーヘッドを取り外し、ミラブルのシャワーヘッドをキュキュっとねじ込むだけで、カンタンにつけられます。

 

アメリカでミラブルに交換する

この部分をねじって取り外せばアメリカの汎用タイプシャワーに取り付けOK

しかし、あくまでもシャワーのホースが汎用タイプの場合に限ります。

 

アメリカでは、こういったシャワーのタイプで、そもそもホースが無いこともあります。

 

アメリカのホースがないシャワー

このタイプのシャワーはホース付きにまず交換が必要

このタイプの場合はシャワーの根元からこのようなホースとホルダーに交換する必要があります。

 

わが家のバスルームもこのタイプだったので、まずこのホースをつけました。

amzn.to

 

これで、めでたくミラブルのシャワーヘッドをつけられるようになります。

 

日本人の不満点はミラブルで解消できる

ミラブルシャワーヘッドの水圧

日本人にはコレだよコレ!それはこの水圧!

ミラブル が特許を取得しているのが、1秒間に2000回転という超高速回転を起こして気泡を発生させるトルネード水流です。

 

ストレートモードで髪を洗うと、アメリカの硬水でもシャンプーの泡立ちがものすごく良くなるのはもちろん、お肌の弱い人はソープやシャンプーを使わなくてもしっかり汚れが落ちてスッキリすることです。

 

ウチの夫はミラブルを使い始めてから湯シャンでOKになったと言っています。

 

ミラブルのサイエンス社の青山会長が、重度のアトピーを持つ娘さんのために肌を傷めないシャワーヘッドを作りたい!と思って開発したそうですが、このシャワーヘッドに交換すると、シャワーを浴びただけで身体中の汚れがスッキリ落ちている感じがします。

 

さらに、このミストモードで顔を洗うと、毛穴という毛穴の汚れがごっそりかき出された感じがして、美顔器なんて要らなくない?と思えるほど。

 

ミラブルのミストモード

気泡が0.001ミリ未満という驚異的なウルトラファインバブル

このモードでシャワーを浴びると、毛穴の汚れが落ちるだけでなく、シャワーを浴びた後も身体がポッカポカに温まります。

 

浅いバスタブに無理やりお湯を張っても上半身はまったく温まらず、お湯に浸かったのに湯冷めするという無駄なバスタイムを過ごさずに済むようになりました。

 

また、ミラブルは超節水タイプのシャワーヘッドなので、アメリカの「じゃんじゃん水を無駄に使い、タンクのお湯がなくなるといきなり水になるシャワーヘッド」と違い、家族が連続でシャワーを浴びてもお湯が温かいままなのです。

 

(日本の給湯器では考えられませんが、アメリカではあるあるです)

 

まとめ

 

まるで回し者か?ってほど熱く語りましたが、アメリカで美容と健康に気を遣いながら駐在妻生活を送りたい人は、日本でミラブルを購入して持参するのをオススメします!

 

私は4年間も「アメリカのお風呂って最悪だな〜!」と思いながら生活してきたので、もっと早くコレを持って来ればよかったと大後悔しています。

 

 

私が購入したのはミラブル正規販売代理店株式会社ビープラスです。

ミラブル正規販売代理店ビープラス

5000円のキャッシュバックはさまざまなギフト券から選べました

わが家は選べるキャッシュバックはAmazonのギフトカードにしました。

 

一時帰国中の時間がない中でも、2日で届けてくれたのでとっても助かりました。

 

 

では、この記事が未来の駐在妻の皆さんのお役に立てば嬉しいです!

 

素敵で快適でキレイになれるお風呂生活を!